ES上げて、CS上げる! | 税理士法人FPC フロンティアパートナー

ES上げて、CS上げる!

皆さん、こんにちは!

黒田です。

弊社では、年に一度ES調査というものを実施しています。

ES調査とは従業員満足度調査という意味で、全従業員を対象にスタッフの意識調査を行っています。

スタッフがどんな思いで仕事をしているのか。

考え方にどのような傾向があるのか。

職場の雰囲気をどのように感じているのか。

仕事のやりがいや信頼感、経営参画に対する意識をどう感じているのか。

など、複数の視点から幅広い質問が出され、これに答えていくことで客観的な数値として満足度が現れてくるというものです。

一般的に、ES(従業員満足)を高めるとCS(顧客満足)が向上すると言われているそうです。

ESとCSには密接な関係があり、ESの向上が従業員の仕事の質や量に大きく影響することが多くの研究、事例で証明されているとか(^^♪

弊社でもES向上に積極的に取り組み、お客様に提供するサービスの質を高め、さらなるCS向上を目指しています。


弊社では先日、ES調査の結果を受けて、CS向上のために部門間連携をさらに高めていくというテーマで、
スタッフ全員で検討を重ね、ディスカッションを行いました。


皆様も、ESを上げて、CSを上げる!取り組みをしてみませんか?

貴社のさらなる成長につながるヒントがそこにあるかもしれません(^^♪

ご興味のある方は、弊社の貴社担当者までお気軽にお問い合わせください。