【十勝のオススメ】蕎麦、ソバ、そば | 税理士法人FPC フロンティアパートナー

【十勝のオススメ】蕎麦、ソバ、そば

皆さま、こんにちは。
週末の健康目的のウォーキングが
すっかり、ただのご飯屋さん巡りになってきているアベです。

帯広市の“街中(マチナカ)”と呼ばれる地区を歩いていて気付くのは
お蕎麦屋さんの多さです。
十勝管内に、新得(シントク)町という蕎麦の名産地があるからでしょうか?

例えば、大正九年(1920年)創業、店内のたたずまいもかわいらしい「そば処 丸福」さん。
名物、冷たいかしわ(「かしわ」といえば温かい蕎麦という常識を覆されました、美味しいです)。




そして、酒蔵を改装したおもむきのある建物、「そば 小川」さん。
美味しい食べ方をそっと教えてくださる、着物姿の女将さん(?)が素敵でした(#^^#)。こちらも文句なしに美味しいです!




帯広駅から少し遠くなりますが、温泉の隣りにある「そば処 匠」さん。
味はもちろんのこと、なにより、お蕎麦という伝統にタッチパネルというギャップ(!)。




他にも、「長寿庵」さん、「久呂無木(クロムギ)」さん、などなど。
歩きながら素敵なお蕎麦屋さんを見つけてしまい、
「次回のウォーキングはこのお店でお昼ご飯にしよう」と歩くモチベーションになっています。

皆さまも帯広市街地を散策する際には、お蕎麦屋さん巡りなどいかがでしょうか?