【十勝のオススメ】十勝で発見したおいしいもの | 税理士法人FPC フロンティアパートナー

【十勝のオススメ】十勝で発見したおいしいもの

こんにちは、帯広事務所のカワグチです。

十勝のオススメで、これまで十勝の風景や動物を掲載しましたが、今回は「食」にスポットを当てて紹介させていただきます。

十勝といえば、食料自給率が1100%を超えるほどの食材に恵まれ、その量もさることながら各食材の美味しさにも、東京出身の私は驚かされてばかりです。
私が抱いていた十勝の「食」といえば、肉・乳製品・野菜の3つでしたが、それ以外にも美味しい発見がありました。


当然と言えば当然のことですが、北海道・十勝では新鮮で美味しい魚介類を食べることができます。
上の写真は、「帯広卸売市場」の食堂で、AM7:00から1日20食限定の「寿司の朝定食600円」です。
早起きして食べに行く価値があるコスパに優れた日替わり定食です!!


次に紹介するのが「蕎麦」です。正直言って、十勝に来るまで蕎麦のイメージは全くありませんでした。
荒地でも育つ蕎麦は入植者にとって欠かせない作物だったそうで、十勝蕎麦の歴史は開拓期まで遡るようです。
帯広市内には蕎麦店がたくさんありますし、十勝の西側にも有名店がのれんを掲げています。

都会育ちの私にとっては、何を食べても美味しく感じられる十勝ですが、これからも新しいおいしさの発見を楽しみに十勝ライフを満喫したいと思っています。