【メルマガ配信中】家族への給料を経費にできる『事業専従者控除』と『青色事業専従者給与』 他 | 税理士法人FPC フロンティアパートナー

【メルマガ配信中】家族への給料を経費にできる『事業専従者控除』と『青色事業専従者給与』 他

こんにちは。帯広事務所のヒネノです。

当社では、毎月3回、名刺交換、またはセミナーなどに参加された方等へメールマガジンを配信しております。
今回のテーマは以下の4つになります。

【税務・会計】家族への給料を経費にできる『事業専従者控除』と『青色事業専従者給与』
【人的資源】気をつけたいWithコロナ時代のハラスメント、『リモハラ』とは
【マーケティング】最初は無料であとから課金! 『フリーミアム』という手法
【労働法】『パートタイム・有期雇用労働法』における“説明義務”のポイント

個人で事業を行っている方は、家族も事業に従事してもらっていることが多いでしょう。
家族に支払う給与は原則として必要経費になりませんが、特別な取り扱いがあります。
今回は、家族への給料を経費にできる「事業専従者控除」と「青色事業専従者給与」について、条件や手続きの方法などをご紹介します。
皆様の有益な情報になれば幸いです。

気になる記事については、ホームトップページの「会員登録」からぜひご登録のほど、お願いします!