忙しい時こそ体のケアを | 税理士法人FPC フロンティアパートナー

忙しい時こそ体のケアを

初めまして。帯広事務所のナカタです。

年度末を迎えて何かと慌ただしくなる時期ですね。
事務所内も確定申告を前にして活気づいています。

この時期は、つい無理をしてしまって、体のケアを後回しにしてしまいがちです。
そこで今回は、手軽に美味しく栄養が摂れる豆乳の飲み物をご紹介します。
豆乳に含まれるたんぱく質は、筋肉量を増やし、免疫力を上げ、疲れや肌荒れも改善します。
また、大豆サポニンにより肥満予防や、アンチエイジングにも効果があるといわれています。ほかにもビタミンなどのたくさんの栄養素が含まれています。
豆乳が苦手な方も美味しく頂けると思いますので、ぜひお試しください。

【美酢豆乳】 お手軽度 ☆☆☆
豆乳 + 美酢

酢酸は疲労回復や、血糖値上昇を抑えて脂肪蓄積を抑制します。
美酢は果汁をそのまま発酵させているため、とっても飲みやすいお酢です。

【紅茶豆乳】 お手軽度 ☆☆
温めた豆乳 + 紅茶 + 砂糖

私は黒糖しょうがパウダーを使っています。
疲労回復効果のある黒糖と、生姜で体もポカポカに。紅茶はアールグレイがおすすめです。

【ソイラテ】 お手軽度 ☆☆
温めた豆乳 + コーヒー + とか蜜

私が個人的にオススメするのは、十勝産てんさい糖蜜の「とか蜜」です
精製糖よりもミネラルが豊富で、カラメルシロップのような味でコクがあるのに、カロリーは砂糖より低いのです。さらに糖蜜は体を温めると言われていて良いこと尽くめです!
ヨーグルトやホットケーキにかけても美味しいですよ。

【ホットチョコレート】 お手軽度 ☆☆
温めた豆乳 + チョコ

マシュマロを浮かべたら、おやつの時間にぴったりです。

【抹茶小倉豆乳】 お手軽度 ☆
温めた豆乳 + 粒あん + 抹茶

餡はもちろん十勝産小豆です。
抹茶オレの粉末を入れると簡単です。きなこを入れても美味しいですよ。


毎日、体に良いものを美味しく頂き、心と体を整えて、忙しい時期を乗り切っていきましょう。