TOPICS

スタッフブログ

家内制手工業?!(手作りマスクをつくってみた)

皆さま、こんにちは。
帯広のアベです。

大事に使っていた使い捨てマスクが、遂に底をつきかけてきました。
売っていなければ、作ればいいんだ!
ということで、手作りマスクに挑戦してみました。

材料は、①ダイソーで買ってきた和柄手ぬぐい、
②使い捨てマスクから切り取ったゴム、③針と糸、です。

まずは型紙通りに布を切りまして↓

 

 

縫い目の乱れは心の乱れ、と自分に言い聞かせながら
久しぶりに針を動かしました。

完成品がこちら↓

 

 

 

思っていたよりは簡単に出来ました(≧◇≦)

今回利用した作り方は、nunocotofabricさんです。
型紙は立体マスク(大人・女性サイズ) を使いました(無料で展開して下さっています。素敵です)。
型紙通りに切り抜くと若干小さくなりましたので、型紙より1センチ程度大きくして作成した方がよいかと思います。
コピー機を使って、A4→B4(122%)に拡大してもよいかもしれません。

ちなみに、不器用な私には作れませんが、わが社一の工作人はプリーツ入りの手作りマスクを作っています!!!

 

 

 

 

やはり、使い捨てマスクのゴムとノーズワイヤーを再利用したとのこと。

柔軟な発想が試され、頭の体操にもなるマスク作り。
ご家族と一緒に共同作業なんていかがでしょうか?

 

 

いつもと違う春。だからこそ、色々と新しい事にチャレンジできると前向きとらえられたらよいですね。

一覧にもどる

経営に関するお困りごとは
お気軽にご相談ください。

  • 無料相談
  • 秘密厳守
TEL

お電話でのご相談

0155-24-3616

受付時間 平日9:00-17:30

MAIL

メールでのご相談

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください

Q

よくあるご質問

質問を見る

質問と回答を紹介しています