TOPICS

お知らせ

弊社のM&A無料相談サービスについて

M&A担当の坂井です。

弊社のM&A無料相談サービスについて、よくあるご質問についてQA形式でご紹介します。

Q1.税務顧問は別の会計事務所にお願いしていますが、相談可能でしょうか。
A1.はい、もちろんです。弊社税務顧問先様以外からのご相談も、無料で承っております。

Q2.相談はどのようにすれば良いでしょうか。
A2.まずは、「M&Aの相談」と弊社坂井宛にお電話かメールをください。ご面談にあたって必要な書類のご伝達や日時を調整いたします。電話:0155-24-3616 メール:info@frontierpartner.jp

Q3.複数のM&A仲介会社や金融機関から提案がきています。各社の手数料や報酬体系、プロジェクトの進め方などに問題ないか相談したいです。
A3.弊社には金融機関出身者の在籍や複数のM&A仲介会社と提携していることから、各仲介会社や金融機関で実施するM&Aの特徴、手数料や報酬体系にも精通しております。セカンドオピニオンとしてもご相談頂けますので、お気軽にお問い合わせください。

Q4.M&Aの買い手として、売り案件の買収提案を受けています。持ち込まれた案件をどのように判断すれば良いかわからないので相談したいのですが、秘密保持の関係で第三者に話して良いのか分かりません。
A4.秘密保持契約では、情報開示の例外として外部専門家は除かれていることが一般的です。また、弁護士、公認会計士、税理士などの専門家は法令上守秘義務を負っています。弊社では他社から持ち込まれたM&Aの案件についてご相談を受けることもよくあります。

Q5.M&Aをするかどうか、親族に承継するか迷っています。そのような状態でも、相談できますか。
A5.はい、もちろんです。事業承継には、M&Aだけではなく、複数の選択肢があります。弊社では事業承継専門の税理士も在籍しており、親族や社内の従業員などに自社株式を承継する場合でもスキームを検討いたします。事業承継の専門家として、お客様にあった課題解決方法を提案いたします。

Q6.M&Aをする場合の、譲渡金額や譲渡可能性についても教えてもらえるのでしょうか。
A6.決算書3期分をお持ちいただければ、譲渡される際の売却金額の目安を算出いたします。譲渡可能性や時間軸についてもご説明いたします。

Q7.どの段階から費用が発生するのでしょうか。
A7.ご相談は何回でも無料です。本格的にお相手探しを進める際に契約を締結させていただきますが、弊社ではお客様に負担の少ない手数料体系をとっているため、着手金も発生いたしません。具体的なお相手が見つかり、お相手先と基本合意書を契約するまで無料で対応いたします。

Q8.面談の日時や場所は相談可能でしょうか。
A8.ご面談の日時や場所は、ご希望をお伺いして対応します(WEB面談も可能です)。土日にご訪問することも可能ですので、是非お気軽にお問合せください。

★相談内容は、秘密厳守で対応します。詳細は、弊社担当者までお問合せください。
(お問合せ先:TEL:0155-24-3616 FAS部・坂井)

一覧にもどる

経営に関するお困りごとは
お気軽にご相談ください。

  • 無料相談
  • 秘密厳守
TEL

お電話でのご相談

0155-24-3616

受付時間 平日9:00-17:30

MAIL

メールでのご相談

お問い合わせフォーム

お気軽にお問い合わせください

Q

よくあるご質問

質問を見る

質問と回答を紹介しています